あれやこれや

とりあえず、なんでも書きます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ストックリスト〈キャンプ カレーの具〉

我が家はマンションの高層階。いつも災害時のことが頭にあり、水やその他の生活用品はもちろん食品も保存の効くものを準備してきたのですが、このごろは物価上昇、食糧危機などへの対策もあって、より真面目にストック品について考えざるを得なくなってきま…

コーヒーを再開してみる

昨日の朝から頭痛はほとんど感じなくなりました。 コーヒー断ちして2週間、自分がどういう状況をたどるのか見てみたい好奇心のほうが強くて、「飲めなくて辛い!!」みたいな状況にはなりませんでしたが、頭痛は12日間くらい続き、昨日あたりからやっと気にな…

カフェイン絶賛離脱中

先週初めから頭が痛むんです。はじめは原因が思い当たらない上、寝ていてもじわっと脳が絞られるような感覚があったので、やばい、脳梗塞とかの前触れか、と不安になりましたが、 そういえば前に一度同じようなことがあったのを思い出しました。 忙しさのあ…

図書館、返却本トラックの楽しみ

返却された本や書架から利用者が取り出した本は図書館員さんの手によって再び所定の位置に戻されるわけですが、それまで仮置きされる場所はトラックと呼ばれる可動棚です。よく利用者の目につくところに置かれていますが、私は館内に入るとまずそこをざーっ…

TikTokで炎上、イタリアでの人種差別

ある若い女性が抗議の想いを込めてTikTokへ投稿した動画が話題になっていましたね。 列車の中、投稿者へ視線を投げかけ、くすくす笑いする若い女性たち。落ち着きなく体を動かして、なんか奇妙なテンション・・・。 キャプションを見ると、動画はこの女性たちが…