あれやこれや

とりあえず、なんでも書きます。

TikTokで炎上、イタリアでの人種差別

ある若い女性が抗議の想いを込めてTikTokへ投稿した動画が話題になっていましたね。

列車の中、投稿者へ視線を投げかけ、くすくす笑いする若い女性たち。落ち着きなく体を動かして、なんか奇妙なテンション・・・。

f:id:wanwanmeili:20230503005603j:image

キャプションを見ると、動画はこの女性たちが行った差別的態度に対抗する方法として投稿者が撮ったもののようです。抗議行動を受け、差別者が後ろめたさにテンパっているというところなんでしょうか、

それでも一人が口元を覆いながら「ニーハオ」などと言ってプッと吹き出せば仲間もそこで笑い転げるという腹立たしい愚行ぶり。(幼稚な仲間が同調し合ってはめを外し破壊的行為に及ぶという、これはどこかの国でも見たなぁ)

カメラのこちら側にはアメリカからの旅行者グループ(投稿者であるパキスタン系女性、白人と中国系の年配夫婦と投稿者のBFであるその息子)がいて、この不快な出来事は旅行を台無しにするほど嫌な思い出になってしまったようです。

差別者はSNSから身元が特定され、現地のカトリック系の大学に通っている学生であることまでが世界に拡散されてしまいました。

反響の大きさを受け、投稿者の元にはニーハオ発言の女性からメッセージが届いたそうです。

「私たちが笑っていたことで嫌な思いをしたことでしょう。でも私たちは決してあなたたちをからかっていたわけではないんです。人種とかどこの国の人だとかは言うまでもありません。私たちはただ笑っていただけで、あなたが嫌な思いをしてたなんて思わなかったんです。私たちだって人種差別は間違っていると思います。私たちは今ネットでいろんなことを言われていますが、それは差別の否定ではなく、むしろ煽りになっているのではないですか」

このメッセージに対する告発者の対応は厳しいもので、ボーイフレンドの中国系のお母さんが60年の人生にわたって受けてきた差別に触れながら、

「いや、そんなことを言っているあなたはやはりレイシストです。そんな考えではダメ、この出来事を機会に責任を持って行動することを学んでください」

と返し、視聴者には共感してくれることに対する感謝とともに

「取り上げる問題は差別についてだけにしてください」

と呼びかけています。本質から外れたイジリもたくさん寄せられている様子。

愚かな学生たちからすると、ある日、見慣れないタイプの人たちに出会い悪ふざけしてみたら思わぬ反撃に遭ってしまった、雪山に向かってちょっと小石を投げてみたつもりだったのに大雪崩が襲ってきたというくらいの驚きと恐怖だろうと思われます。

そのショックに関してはお気の毒としか言えませんが、そこまでしなければ世に伝わらない差別問題について考える視点がなかった彼女らと、それを育ててきた世界には責任が問われなければならないでしょう。

 

この未熟な人たちがこの一件を機会に、差別だけでなく人間について誰よりも深く考察し、誰よりも成熟した人に育っていく運命にあることを願ってやみません。

 

それはさておき、このバカな若者の行為ってやっぱり今後、ネット上から完全に消えることはないのでしょうか、それはそれですごく心配なんですが・・・。