あれやこれや

とりあえず、なんでも書きます。

カフェイン絶賛離脱中

先週初めから頭が痛むんです。はじめは原因が思い当たらない上、寝ていてもじわっと脳が絞られるような感覚があったので、やばい、脳梗塞とかの前触れか、と不安になりましたが、

そういえば前に一度同じようなことがあったのを思い出しました。

忙しさのあまり一両日コーヒーブレークも取れなかった時。

離脱症状かぁ・・・。

 

先々週末、コーヒーを切らしてしまったのに外は大雨で、近くのスーパーに辿り着くまでずぶ濡れになること間違いなし。今日は我慢するかと思ったものの、次の日も雨は続くしで二日続けて買い出しにも行けず、カフェインの補給が絶たれたところから頭痛が始まったんでしょう。

コーヒーを一日に6杯も7杯も飲むような生活を何とも思わなくなって5年以上。さすがにまずいんじゃないかという気がしていたこともあったので、ふと、この際、依存症になっているならそれと向き合ってみようかという気になったんです。

今現在、カフェイン抜きで12日目くらいでしょうか。

 

しつこい頭痛にもかかわらず、コーヒー断ちが思いのほか楽に続いているのは脱カフェインで睡眠時間が長くなったという恩恵があるからかもしれません。何年も2、3時間まとめて眠れることは稀で、トシのせいか?糖質制限のせいか?なんて思ってたんですが、一番の原因は間違いなくカフェインだったと今、実感できています。骨身に染みて体感してやっと理解するタイプのバカですから、やれやれです。

頭痛を感じながらも眠れてる、本当に久々に自然に眠れている気がします。

 

今は代わりに飲んでいるのはハーブティー。やさしい味と香りに逆にイラッ💢とすることがないわけじゃないけれど、離脱してわかる良さもいっぱいあるもんですね。

f:id:wanwanmeili:20230517183030j:image

睡眠の改善以外にも気づいたことがあります。

・トイレに行く頻度が半減

・コーヒー代が浮く!

・眠っている時の歯の食いしばりがなくなった!

(あったことに気づいた)

・普通に夢をみるようになった(悪夢とかではない)

 

今後、完全にコーヒー断ちをしようなんて思ってはいないんです。コーヒーの楽しみは人生のいろんな場面と繋がっていることが多いですもんね。

でも今はこの離脱症状の頭痛が消えるまで自分観察を楽しみ、症状が落ち着いたら、また真っ当なコーヒラバーとして出直そうと思います。

 

それにしても頭痛いわ・・・。