あれやこれや

とりあえず、なんでも書きます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんまにローソンさん

最近、YouTubeの「ほんまにローソン」というチャンネルにはまっています。 30歳くらいの日本語が達者なイギリス人男性が身の回りのことや面白いことを紹介してくれるのですが、 もう本当に楽しそうで、おバカな話なんかは口にする端からチキチキマシン猛レー…

残薬

毎日摂り続けないといけない持病の薬があるんですが、服用歴も長いため、たまの飲み忘れによる余剰分でも相当な量になってきていました。 最近、薬剤師さんに「残薬はないですか?」って聞かれることが多いため、チェックしてみたのが3ヶ月前。2ヶ月分もの残…

読書『モダンガールと植民地的近代』

『モダンガールと植民地的近代』伊藤るり、坂元ひろ子、タニ・E・バーロウ編/岩波書店 2010年の本です。 昔の広告がいっぱい載っていておもしろそうだったので、この本を手にしたのですが、実際読んでみると、 こりゃカタくて噛みづらい……、む、難しいわい!…

「正論」

スリランカの世界遺産「シギリヤロック」。 すごいですね、どうなってるんだろう、死ぬまでに一回行ってみたい場所の一つです。 スリランカは1972年まで「セイロン」と呼ばれていました。 「セイロン」の響きで甦るのは、私が子育てをしていたときのある記憶…