あれやこれや

とりあえず、なんでも書きます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

秋の収穫祭! パメラ・バジョゴの「Toto」

土曜の夕暮れ時、薄暗がりのキッチンで手を動かしているとラジオから不思議な感覚の曲が飛び込んできました。 淡々と連なるアフロなリズムに、折り重なり流れていく色とりどりの音の要素。そこへ滋味に満ちた語りのような歌が乗り、ところどころに出てくる呟…

ほんまにローソンさん

最近、YouTubeの「ほんまにローソン」というチャンネルにはまっています。 30歳くらいの日本語が達者なイギリス人男性が身の回りのことや面白いことを紹介してくれるのですが、 もう本当に楽しそうで、おバカな話なんかは口にする端からチキチキマシン猛レー…

残薬

毎日摂り続けないといけない持病の薬があるんですが、服用歴も長いため、たまの飲み忘れによる余剰分でも相当な量になってきていました。 最近、薬剤師さんに「残薬はないですか?」って聞かれることが多いため、チェックしてみたのが3ヶ月前。2ヶ月分もの残…

読書『モダンガールと植民地的近代』

『モダンガールと植民地的近代』伊藤るり、坂元ひろ子、タニ・E・バーロウ編/岩波書店 2010年の本です。 昔の広告がいっぱい載っていておもしろそうだったので、この本を手にしたのですが、実際読んでみると、 こりゃカタくて噛みづらい……、む、難しいわい!…

「正論」

スリランカの世界遺産「シギリヤロック」。 すごいですね、どうなってるんだろう、死ぬまでに一回行ってみたい場所の一つです。 スリランカは1972年まで「セイロン」と呼ばれていました。 「セイロン」の響きで甦るのは、私が子育てをしていたときのある記憶…

中国の二世作家は下駄を履いている?

(2022.8.26 『香港01』より) 先日、中国作家協会は「2022年協会新加入者」の名簿を公開しましたが、その中に賈浅浅の名が入っていることに異議を唱える人が多く、ネットでニュースになっています。 賈浅浅という人は詩人で、当該の作家協会の副会長、賈平凹…

長江の底からこんにちは•••明代の磨崖仏

(2022.8.17『香港01』より) 中国中央気象台による8月16日の内陸部の日中最高気温分布図です。 色の濃さで35℃から40℃の違いを表しているのですが見てるだけで息苦しい赤のグラデーションです。 60年間の観測史上、最高気温を更新した四川省や重慶の辺りでは河…