あれやこれや

とりあえず、なんでも書きます。

端的に言って、幸せ

今日の夕ごはん何にしようかなあとソファにひっくり返ってスマホをいじっていたら、

三浦瑠麗さんのインスタがまさかの更新とあり、ギクリ。

 

夕食のチリコンカンなどの画像に、

スーパーに買い出しに行った帰り、重い紙袋を娘さんが持ってくれたというエピソードを添えて

 

「なぜこんないい子が育ったのかわからない」

 

って・・・・・・、

 

こわいよ、

 

子どもさんのことをなんで書くかなあ。

 

やはり異次元の人なのか。

 

 

それはさておき、

瑠璃さんちのチリコンカン、

眺めていたら降りてきたものがありました!

 

「・・・・・・うちに、豆があったな!!」

 

 

楽天で買った金時豆

 

f:id:wanwanmeili:20230405050808j:image※訳あり 1kg 送料込み¥1298  

 

「北海道産 大正金時豆 色流れ

 ーー見た目の差はあれど味の差はなし」

 

ふっ、剣豪か。

 

三浦家もすなるチリコンカンに今宵、我が家も舌鼓を打ってみようではないか。

運よきことに肉以外の材料は全て揃っておる、

肉さえ手に入れれば今夜は我が家も分限者気分じゃ!!

いざ、スーパーへ!!

 

できました・・・・・・・・・。

f:id:wanwanmeili:20230404203604j:image

     ~~~~

ワインじゃないの、焼酎なのよー。

ブルーの器は三浦家も御用達の保養地のお宿で昔、買ったものなのよ、欠けているけどね。

新たまスライスを朱塗りのお椀に盛ったり変なことしているのには理由があるんだから、そっとしといて。

     ~~~~

 

ミンチ肉だと脂が入ってしまうので、豚モモの赤身ブロックを細切れにして使いました。

他に使ったのは下茹でした豆、ニンニク、クミン、オレガノ、チリパウダー、トマト缶と塩だけ。

ネットのレシピを参考にしながら油を使わず作りましたが、これで私には充分おいしかったです。

 

かつて私は料理において足し算ばかりしてまいりましたが、最近は引き算が好きです。

いつもはポン酢がけのサラダも今日は塩だけにしました。

 

 

まー、つましい食卓ですが、

今の私には手元にすでにあるものを活かし切る工夫こそが暮らしの醍醐味、ひいては人生の喜び。

誰かに負目があるわけじゃないし、これは私が言わなきゃいけないセリフです。

 

「端的に言って、幸せ過ぎる。」