あれやこれや

とりあえず、なんでも書きます。

ハンカチ

現在のように外出先のどこへ行ってもペーパータオルやドライヤーがあるわけではなかった頃、ハンカチは身だしなみの重要アイテムだったので、洗って一枚一枚ピシッとアイロンをかけるのは週末恒例の作業でした。

f:id:wanwanmeili:20230413222057j:image

今、現役で働いている人たちはどうなのでしょう、うちの子はハンカチ、一枚も持っていないような気がします。すぐにティッシュを使っているのではないかな。

 

私自身もハンカチを持って外出することはほぼなくなりました、使う機会がないんです。

(コロナで街のトイレのハンドドライヤーが使えない頃は久々に使ってましたが)

 

ハンカチ、一番多い時だと5、60枚持ってたかもしれません。勤めに出ることがなくなってから古いものは処分してある程度まで減らしたんですが、半分くらいは出番のないまま引き出しの中で熟成させておりました。

でも、ある日、使わないことこそがもったいないという気になり、すべて普段使いすることに決めたんです。

 

それからは食事の時、口もとを拭くとか、涙を拭くとか(笑)、ほんとうにそんなちょっとした時のために家でハンカチを身につけているんです。

本当に文字どおり身につけていて、ポケットではなく袖口に差し込んでおくことが多いです。薄さがまたいいんですね。

 

最初の頃は、洗ったあと一枚ずつ畳んで収納してたんですけど、ヘビロテし始めてからは畳む意味も感じられず、

今や、洗濯したものをピンチでまとめて干して、乾いたらそのままポールハンガーにぶら下げ、木からハンカチを摘みとるみたいにして使ってます。

f:id:wanwanmeili:20230413221131j:image

私の歴史あるハンカチもどんどん使い倒し成仏してもらったので、残りはあと10数枚ほど。これらをちゃんと見送ったら久々に何枚か新調しようかと思います。

もうね、古いのは見飽きちゃったんでパッと気分が上がる素敵なデザインのが欲しいです。

どんなの買おうかな、それも楽しみです。

 

ちょっと使っただけでもためらわず洗濯機で他のものと一緒に洗うだけですから、諸方面にやさしい「家ハンカチ」です。

 

ところで最近、ティッシュペーパーが小さくなってません?

私がいつも買うやつは縮んでます。

 

ティッシュがないと困るけど、私はハンカチで結構こと足りちゃってます。