あれやこれや

とりあえず、なんでも書きます。

豪傑

夕暮れ時、駅前のロータリー。

駅舎入り口の壁を背にカップ焼きそばを一人黙々と食べてる仁王立ちの女子学生(多分)を目撃。

 

思わず「ぉぉぉお豪傑・・・!!」とマスクの中で呟きが漏れました。

そばのコンビニで買って食べてるのでしょう。

 

こんな。

f:id:wanwanmeili:20230419170857j:image

 

バイト前の腹ごしらえなのかな?

「私、目的に向かって邁進中なので世間体とか言ってられません」的なきっぱりした迫力・・・。

 

お行儀悪いのは確かですね、私の娘だったらたしなめたいところですが、なんか、ついニヤニヤ。

「やるねぇ」って感じですかね。

 

これ、男の子がやってたら「あー、お腹減ったんだね、でも行儀悪いぞ〜」で、世間の許容度が違うと思うんですが、どうでしょう。

 

30年くらい前、私が20代の頃は若い女性が一人で外で食事する姿って、世間から侘しいイメージで見られることが多かった気がします。

自立した女になりたい私はがんばってときどき一人メシしてましたけど、ラーメン屋さんなんて最難関。カウンターで珍しそうに向けられる視線もしんどく、あんまり食べた気がしなかったというのが正直なところでした。

世間を気にしない強さを持ちたいと願いながらウジウジしてきたクチなので、彼女を見た時、今の若い女性にはこんな豪傑まで登場したんだ!と純粋な感慨を覚えてしまったのです。

TPOの観点からすると「なんでそこでカップ焼きそば!?」ということではありますが・・・。

 

ちなみに、

マナー違反を言うなら、乗り物の中で傍若無人にメイクをする人のほうが私はちょっと苦手です。

「バッチリ決めたい場があるんだろうけど、とりあえず目の前の人はどうでもいいんだな」って、

感じさせられるから。

 

バイタリティあふれる女子学生に覚えた隔世の感を噛みしめ、ふっふと笑いながら家路に着くおばさんでした。