あれやこれや

とりあえず、なんでも書きます。

オイルフリーのごはん②

生野菜のサラダは大好きなんですが、オイルは自粛中。

体質や嗜好に合っているのか、オイル抜きの食生活は当初思っていたほど辛くはないですが、たまにトロッとからむドレッシングで生野菜をバリバリ食べたい気持ちになる時もあります。塩&レモン果汁やポン酢もいいけど、サラッとし過ぎのワンパターンで飽きてしまうのです。

で、最近は生野菜をおいしくたくさん味わいたければキヌアサラダ。

f:id:wanwanmeili:20230426231651j:image

微小なキヌアの粒々の間に調味料がよく入り込むので、オイルなしでも満足感があります。

炊き上げたキヌアに塩をした新タマネギ、トマト、パプリカ、パセリのみじん切り、ノンオイルのツナを合わせ、ナンプラーバルサミコ、胡椒、それとちょっとの甘み(ラカンカ)で味つけです。

キュウリのみじん切りを入れていたこともあるのですが最近はパセリやパクチーを使うのが気に入っています。水っぽくならず味にメリハリも出て飽きない。

ボウルいっぱいに作って冷蔵庫に入れておき、小腹がすいたらおやつがわりにも食べます。

キヌアって高い栄養価もさることながらプチプチした歯応えがまたいいんですよね、シンプルな食事のアクセントになってくれます。

非常時にも心強い食品なので、いつも切らさないようストックしています。