あれやこれや

とりあえず、なんでも書きます。

オイルフリーのごはん③

油を使った食べ物がおいしい理由を考えてみたんですが、油分があることで口の中の食材の味を味蕾に馴染ませる時間が長くなるってこともあるんじゃないでしょうか。ねっとり、こってり感は味覚的に満足感が出やすいですよね。

なんとかオイル無しでその感じが欲しいんだけど、なかなか難しく、日々頭を悩ませています。

f:id:wanwanmeili:20230430033020j:image(今朝はタンパク質不足か)

スーパーで久々にお安くなっていたもやし。

いつもはフライパンに玉ねぎ麹と一緒に閉じ込めて弱火で蒸し焼きし、オイスターソースかナンプラーで味を調整したりしてたんですが、今日は醤油麹を使いました。

前回、味噌作りに使った自家製の麹の余りにとりあえず醤油を注いでおいたものです。

熟成も進んでいるしどんどん使っちまおうと、フライパンにもやしとこの醤油麹を惜しまず閉じ込め、例の如く蒸し焼きにしてみました。

8、9分ほど弱火で蒸し蒸ししたものを何気に食べてみたら、あらー、お醤油の沁みたお米が、もやしの間でもちっと煮えて、もやしとどっちが主役かわからないくらいの存在を出していておいしい!

たっぷりのお米の粘りがもやしにからむ食感と香り、野菜炒めに代わるこの食べ方、なかなかいいんでないの!?

また作って食べたいな〜🤤

 

しかし、長いこと節約の強い味方であり続けてきたもやしも限界かな、

節約包囲網がどんどん狭まりつつあるのを感じる今日このごろ。

油と出費を抑えるため、ない頭を絞って過ごす日々はどこまで続くのか・・・。